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2005年に「究極のストラダーレ」を製作することをめざし生まれたブランド「TEZZO」。

プロデューサーにはフェラーリのカリスマ・太田哲也を迎え、サーキットを実験の場としてストリートカーをフィードバックする手法でフェラーリを手がけていきます。フェラーリがもつ長所は残り、そこに日本人の技術力を補うことで完成度を高めていきます。“気持ちよく走れる”究極のストラダーレをめざします。





ROSSO誌上にて好評連載中の”フェラーリニッポンストラダーレ”バックナンバーが読めます。是非どうぞ。

左の画像をクリック!!






現在までのTEZZO フェラーリの開発記録です。

2007 1月17日(水)支援者となる中本さんと打合せる。TEZZO FERRARI製作プロジェクト遂行決定!

  2月2日(金)ロッソ誌平井さんと打合せ 連載による製作レポートスタート決定

  2月3日(土)ホイール担当大森さんと打合せ TEZZOマグ・タンホイール製作開始

大森さんホイール現車合わせ「純正ホイールは超重かった!」

  2月23日(金)PFC増田さんと打合せ ブレーキについて現車確認。 純正キャリパー及びローターサイズが貧弱なことを確認。 要改善点

  2月28日(水)エンジン担当メカニックと打合せ

  3月7日(水)ロッソ連載 1回目撮影
      
ノーマル状態のフェラーリ360モデナと太田さん、中本さん、メカニックが集合。 購入車のクラッチの滑りとエンジンの不具合確認(9000kmしか走っていないのに!)
       
シャーシ担当、エンジン担当各メカニックと谷田部ファクトリーで全体ミーティング プロジェクトスケジュール

  3月20日(火)触媒がないためエンジンの高回転が回らない不具合。 新規に触媒購入。 360からは触媒を外すと不具合が出る事を知らない工場があるようだ…。

  3月27日(火)ロッソ誌平井さん、イラストレーター林部さんと打合せ
       
完成予想図のイラスト製作開始

  4月3日(火)ブリヂストンポテンザよりテクニカルサポート決定

  4月4日(水)TEZZO FERARIマグ鍛ホイール完成。 大森さんと打合せ。 インポートカーショーにて出展依頼を受ける
       
TEZZOコーナーをニーズブース用に設置することになる

  4月4日(水)インポートカーショーに向けて試作型ウイング製作

  4月4日(水)インポートカーショーに向け試作型タイプTエアロパーツ製作

  4月25日(水)インポートカーショーに向け展示物など準備
        
漫画家梅澤春人さんが展示用の太田さんとフェラーリの原画を届けてくださる

 

5月10日(木)インポートカーショー車搬入 夜までステッカー貼り 展示準備
        
ホリデーオート誌TEZZO FERARI記事掲載

  5月11日(金)インポートカーショープレスデー ロッソ誌 Tipo 誌 エフロード誌 ホリデーオート誌他多くの取材を受ける

  5月12日(土)インポートカーショー 貴乃花親方 阿武松親方が来訪 TEZZOに乗り込む「入った!」と笑顔の親方。

  5月13日(日)インポートカーショー最終日 梅澤春人さん来訪 TEZZOに乗り込む 「カウンタックもいいけどフェラーリもいいなあ…」後片付け 車両搬出

  5月16日(水)BS POTENZA ON WEBの取材インタビュー

  5月17日(木)シャーシ担当 エンジン担当各メカニックと打合せ
       
エアロに関してはニューバージョン試作型タイプU製作を決定

  5月28日(月)BS POTENZA ON WEB TEZZO栃木ファクトリーにて取材

  5月29日(火)エアロパーツ完成予想図について打合せ

 
5月31日(木)TEZZO栃木ファクトリーにてロッソ誌取材
        
エンジンを降ろす。 エンジンは栃木工場にエンジンのオイル漏れなど原因を探る。 購入前の整備不良箇所多数ありクラッチだけでなく、エンジン本体のフルオーバーホールも決定

  6月5日(火)今後の製作スケジュールの見直し エアロパーツを先行することに シャーシのみ採寸のため福島エアロ工場へ

  6月6日(水)Tipo発売

  6月9日(土)エフロード誌に掲載

  6月20日(水)エンジンオーバーホール用パーツ栃木工場到着

  6月20日(水)福島工場にてエアロパーツ採寸 物理的に試作型のタイプUのデザインが不可能なことを確認

  6月22日(金)エアロパーツ形状再打合せ

  6月26日(火)スケジュール再考必要、打合せ

  7月10日(火) エンジン・ミッション換装中です
  7月18日(水) フェラーリ ディスクロータ試作型

  7月18日(水) フェラーリ用ダンパー試作型。パーツが上がってきて組上げ中です。
 
  7月18日(水) 中本氏と打ち合わせ。店舗の下見やスケジュールの確認。

  7月27日(金) 開発スケジュールの打ち合わせ。ブレーキとダンパーを装着し、テスト走行をする方向性で進める。いよいよ、実走テスト開始!

  8月9日(木) スタッフミーティング。
 

8月17日(金) 工場にて足回りの最終調整中

 

8月20日(月) オリジナルローター、PFCブレーキパッドを装着。ローターアタッチメント部分の加工修正を急ぐ。

 

8月25日(月) アーテック東京へ車両搬入。エグザミナーにてエンジン・ミッションのチェック。

 

8月29日(土) スターターモーターをオーバーホール。 

 

9月5日(水) 次号『Rosso』の取材で幕張にある「アーテック東京」へ。メンバーは『Rosso』副編集長平井さん、太田、隠岐、北見。詳細は次号の『Rosso』にて〜!

「アーテック東京」の佐藤さんと小川原さん
 

9月6日(木) オリジナルディスクローターとダンパーをROSSO誌が撮影。ダンパー装着テスト後、車高を出すためにリアのみ修正。 

 

9月9日(日) TAKATAのシートベルトを装着。

 

9月11日(火) 足回りを装着。いよいよシェイクダウン前夜!!

 

9月12日(水) 究極のストラダーレをめざすTEZZOフェラーリがシェイクダウン! 場所は、筑波サーキットで行われました。午前中の大雨も午後には止み、太田さんをドライバーに何度もテスト走行が行われました。詳細は次号の『Rosso』にて!

「日本一のフェラーリ遣い」の異名をもつ太田さんが、久々にフェラーリでのサーキット走行
  9月18日(火)筑波にてマフラーを現車で確認してもらい、オリジナルマフラーの製作を開始。
  10月23日/足回り、ブレーキの取り付け。
  10月26日/翌日の走行会のための打ち合わせ。雨の予報に、最後までタイヤのチョイスに悩む。雨予報を信じてタイヤはポテンザRE050に決定。
  10月27日/走行会(ツインリンク茂木)に参加。太田哲也が6年ぶりにフェラーリでサポーターの前で走行!
  12月4日/マフラー製作について打ち合わせ。
  12月20日/ファクトリーにてエンジン他、チェック、メンテナンス。
2008  
  1月11日/オートサロンにてエアロについて打ち合わせ
  1月12日/エアロパーツの形状チェック
 

1月16日/マフラー製作についてロッソ取材

  2月21日/クライスジークにてマフラー製作の打合せ。試作チェック
  2月28日/ロッソ編集長・平井氏と連載打合せ
  3月3日/マフラー試作完成。『ロッソ』取材。エアロパーツについて打合せ
  3月13日/『エフロード』誌、取材
  4月10日/マフラー完成。『ロッソ』取材



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