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TEZZO CARS コンプリートカー tuned by TEZZO

アバルト TEZZO 595 LXY(シリーズ4)

 

コンセプト

アバルト TEZZO 595 LXY(シリーズ4)は、180ps仕様のアバルト 595 コンペティツィオーネがベースだ。180psといえば、アバルトとフェラーリのダブルネームを持ち、1696台のみが限定生産されたアバルト 695 トリブート・フェラーリと同じ最高出力である。

じゃじゃ馬的な楽しさがある595だが、そのようなハイスペックなアバルトをカスタムするにあたりTEZZOが心がけたのは、硬く、うるさい、スパルタンではなく、ECUチューン-DTT(デジテック by TEZZO)で大きくパワーアップしながらも、ドライバーとのコンタクトに関しては“クルマと格闘する”のではなく“クルマと対話する”ということだった。ショートホイールベース、ナロートレッドのアバルト 595をうまく躾けることを目指したのだ。

速さと快適性が高い次元で両立したスポーツ&ラグジュアリー仕様の「LXY」=大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツとなることを狙っているといえ、純正のポンポン跳ねる足まわりをしっとり動くサスペンションに変更。サーキット走行までを視野に入れると足を硬くして限界を上げがちだが、TEZZOでは前後のバランスをとりつつ、リアをしっかり接地させて、誰もが安心してアクセルを踏めるようなセッティングにすることでタイムアップにつながるようにしている。

また、朝晩の始動時や街中での走行時に気を遣う純正オプションマフラー(少々バラつき、ガラガラする)と比べて、アイドリング時の排気音は控えめながら、アクセルを踏むとスポーツカーらしい明快かつ心地よい澄んだサウンドを楽しむことができるTEZZO lxy スポーツマフラー for アバルト 595 コンペティツィオーネ MT 180ps(サイレンサーの内部を純正のような仕切り板で閉ざす構造ではなく、サイレンサーの内部をストレート構造とし、独自の仕組みで排気の抜けのよさと消音を実現。排気抵抗がなく、高回転まで気持ちよく回る)に変更している。また、ブレーキパッドは、ダストが少ないクリーンスポーツを採用し、公道での普段使いが楽しい、快適・快速仕様となっている。

純正のポンポン跳ねる足まわりと近所迷惑ではないかと感じてしまう爆音マフラーは、たしかに納車当初こそ楽しいと感じる。しかし、次第に飽きてくるというユーザーの声があり、アバルト TEZZO 595 LXY(シリーズ4)に装着した“クルマと対話する”ためのパーツ群はそれに応じたものだ。アバルト TEZZO 595 LXYは、595シリーズに慣れ親しんだベテラン・オーナーが欲しくなるデイリースポーツだといえる。

スペック

アバルト595 パフォーマンスアップパッケージ
アバルト595 セレブリティパッケージ
コンプリートパッケージオプション
その他




アバルト TEZZO 595 RT1




コンセプト

TEZZO CARSが限定生産しているコンプリートカーには、速さと快適性が高い次元でバランスしたスポーツ&ラグジュアリー仕様の「LXY」と、サーキット走行において、より一層の速さを引き出すためのオリジナルパーツを装着した「RT1(ラジアルタイヤ・ナンバー1)」という2種類のコンセプトがある。

現在、180ps仕様のアバルト 595 コンペティツィオーネ(シリーズ4)をベースとして、LXYの要素を極めつつ、RT1化を進めるというプロジェクトが着々と進行しているが、エアクリーナーやマフラー交換などによる高出力化はLXYのスペックに準じたものであることをお伝えしておく。また、RT1ではDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト500/595/695 Ver.2のような、さらなるパフォーマンスアップチューニングも提案している。

足まわりは、TEZZO全長調整式車高調 for アバルト500/595/695 フルキットで性能アップを図っている。アバルト500/595/695は車体の構造上、リアの足まわりにスペースの余裕がなく、サスペンションのストローク量が足らなくなっている。そのため、リアを全長調整式車高調にしてもストローク量が少なくなり、乗り心地と走行性能の面で不利になるのだ。そこでTEZZOでは、リアにストローク量を確保できるTEZZOオリジナルのローダウンスプリングをセット。ダンパーを別タンク式とした。

別タンク式を採用したことで、高性能リアダンパーの全長をすべて使ったストローク量を確保することが可能となり、乗り心地がよさと高い走行性能を両立させることができた。フロントのショックが全長調整式車高調なので、リアも姿勢のバランスをしっかりとれるセッティングであることも特徴のひとつだ。500/595/695はリアタイヤをうまく接地させ、グリップ力を保ったほうが走りやすいので、別タンク式リアダンパーはサーキット走行時にも真価を発揮するだろう。

LXYは公道をメインステージとして気持ちよさを追求し、RT1はサーキットをメインターゲットとして気持ちよさを追求しているが、RT1も乗り心地のよさを考慮しているので、ある意味RT1のコンセプトがLXYを磨き上げるために必要不可欠な要素となっていることは間違いないだろう。






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