・先日は勉強会ありがとうございました。本などを読んでも、自分なりの解釈で間違えた理解などしていないかと心配だったので、今回の開催は大変ためになりました。
ファ−ストインでコ−ナ−進入、CPポイントまでブレ−キを残し、テ−ルを出す感覚を意識してコントロール出来る技術を習得出来る様にします。具体的には仙台の最終コ−ナ−1つ手前のヘアピンを課題のコ−ナ−として練習します。うまく出来るようになったらもう少し大きめのコ−ナ−でも試そうと思います。頭で理解しても、実践出来ないのは何故なのか考えてみました。運動神経の問題かとも考えましたが、今の状態が把握できていないから対処できないのではないかと思いました。今コ−ナ−のどの位置にいて車がどんな向きになっているかという事です。頭で早くなるという事が少し解かった気がしています。
明るい社会を作る為、イキイキと皆さんと一緒に活動します!これからも宜しくお願いします!!<中村 弥太郎>
・今日の座学では,TRCの使命,大人のそして社会人の集まりであることの確認をした上で,クルマの基礎知識として,アンダーステア,オーバーステアの説明。FF,FRの違いと特性などを導入部として,制動をかけた時の車体の荷重について,運動力学,タイヤの接地面積,摩擦係数など物理学的内容を学んだあと,スピードを維持しながらいかにしてコーナーを通過するかを丁寧にご指導いただいた。
わからないなりの走行をしたあとの学習なので,頭での理解はできた。次の走行会では,これをいかに実践するかを目標に,チャレンジしよう。
座学のあとの食事会。全国各地から参加された方からの貴重なお話。とても参考になりました。第2回,第3回を期待致します。
<赤津 忠克>
・まずは大成功、おめでとうございます。次回につながるイベントになりました。
このような企画をしていただいたこと自体が素晴らしいです。アルファロメオ・チャレンジ、ゴルフカップの参加者以外のTRCメンバーと交流でき、今まで忸怩たる思いでいた状況を切り開く契機になりました。
印象に残っている言葉。「間違った走りをしていても速くならない」「イメージした走りに近づけるように走る」即実践します。
TRCについては、第2弾の座学開催を期待します。今の内容を継続することで問題ありませんが、事前アンケートの内容を充実すると、よりスムーズに説明が進むと思います。(今回で言えば、アンダーステアとオーバーステアの違いについての理解度)<市川
浩>
・今回理解出来たと感じること
1)「コーナリングは地球の公転と自転」というイメージは分りやすかった。
2)ずいぶん以前に自動車雑誌の記事で「リアをきれいに滑らせて・・・」という表現があり「きれいに滑らせる」とは何のことやらと思っていたが、今回の話で理解出来た。
3)市販車はアンダーステア気味というのもよく耳にするが、その意味と目的も理解出来た。
4)加減速による前後輪への荷重の変化、姿勢の変化が理解出来た。
分り易く説明して頂けるプロのお話を聞きながら自分の頭も使うことほど面白いものはありません。今回のイベントは本当に刺激的で楽しいものでした。<斉藤
慎哉>
・9月1日の座学では大変お世話になりました。今まで何も考えず運転していたようで、今回の講義は考えるきっかけを与えてくれました。是非2回、3回と講義を続けて頂きたいと思います。よろしく願いします。 <伊藤
広一>
・車を安全に速く走らせるための理論を学んだ。慣性モーメントの頁では、好きだった物
理学の時代を思い起こし、一つ一つ納得のいく分かり易い内容でした。
カーブの走行については、今の私の運転法はかなりマズイ。下手すると崖から落ちる走法ではありませんか。明日にもスローイン、ファストアウトの意味を良く考えながら運転することにします。フェザータッチプレー中→→クリッピングポイント→フル加速のイメージをいかに具現化するかが課題です。
レースに参加しているメンバーのお話では、初めは頭が真白に緊張と聴いて、私のレース参加も決して夢ではないような気分になりました。
教材の内容は難解な所が無く、太田氏の講義もわかりやすくて良かったです。
<浜田 和一郎>
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